SSブログ

和食でランチ [food/sweets]

今日は赤坂の路地裏、山形の温泉宿が手掛ける和食店、阿部でランチ[レストラン]


http://www.kameya-net.com/akasaka-abe/index.asp
ここはかのミシュラン1つ星を獲得したお店とあって、いつも混んでいて
今回初めてうまくランチにありつけた。
メニューもシンプルで、魚か肉かのどちらかをメインに選ぶ定食のみ。
それぞれ1日24食限定でなくなった時点でランチは閉店となる。
それにメニューがひとつだけなので、お客さんにメニューを聞く時間も削減できるし、
定員さんもそれほど必要になるわけじゃないから人件費も削減できる。
なかなかビジネスモデルとしても理にかなったやりかただなーと冷静に見てしまった。


abe.jpg

☆今日のランチメニュー☆(1365円)
小鉢     本日の小鉢
前菜     生豆腐 藻塩にて
魚料理    海老蓮根のはさみあげ
    又は     
肉料理    三元豚の玉葱香辛ソース焼き
食事      山形産はえぬき炊きたてご飯
         味噌汁 香の物

P1000501.jpg
↑海老蓮根のはさみあげ

P1000500.jpg
↑三元豚の玉葱香辛ソース焼き
                      


揚げ物に惹かれなかったranaは思い切ってお肉のメニューを選んだのだけど、
ちょっとリッチで数切れしか食べられなかった・・・。でも、一緒に添えてあったクレソンが美味しかった☆
ranaは普段お米を食べないので、最後にいつ食べたかわからないご飯を一口食べてみたらさすがに「山形産はえぬき焚きたてご飯」とうたっているだけあって、これが一番美味しいかもと思った。



私たちが席に座れたのは、大体1回転した後位だったので、完売も近づき、
ラッキーなことに2人だけの個室でのんびり過ごすことができた。




日本に戻ってやる気が出ないranaなのに、朝は電車に揺られいきなり現実生活に引き戻されたので、なかなか適応ができていない。。。
少々お疲れ気味なのだ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

rana in TokyoLOHASなママ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。