SSブログ
food/sweets ブログトップ

紅茶 in Yokohama [food/sweets]

雨が降って、ぐっと寒くなった。
実は水曜日くらいにガスヒーターを使い始め、ほっこり。
あんまり温かくしてしまって、ついついソファで転寝・・・・

いかんいかん。

今日は久々に横浜。
デパ地下なんかでも展開している世界のお茶専門店Lupicia主催の~世界のお茶の祭典~ルピシア グラン・マルシェに誘われたので行ってきた。
あいにくの天気だったけど、横浜大さん橋ホールにいっぱいに紅茶が準備されていてすごいたくさんの人でにぎわっていた。私たちはご招待優待券を持っていたのですいすい入れたけど、一般の入場者の人たちは凄い並んでいてびっくり。ディズニーランドのアトラクションに並んでるみたいやった。



ホールの真ん中に世界各地のお茶試飲コーナーが設けられていて、誘ってくれた彼と順番に試飲。
中国茶から始まってフレーバーティー、典型的な英国紅茶、日本茶、アイスティー、ミルクティー、中南米やアフリカなんかの紅茶もあって、それぞてやっぱり香りもテイストも違って興味深かった。
ワインと同じようにやっぱり奥が深いなぁと感激。
少しずつとは言ってもかなりの種類のお茶を飲んで回ったので、
かなりお腹はたぷたぷ(笑)
でも、こんな機会はめったにないので凄くラッキー♪
私はコーヒーがほとんど飲めないので、いつも紅茶派だったのだけど、来ている人たちを観てこんなにも紅茶愛好家?がいるのかというのも正直驚きました。

それから日本では余り見ない、Decafe(カフェインフリー)の紅茶もあって、おぉぉと思った。
さすがLupicia


いろんなフレーバーがあったけど、結局やっぱり好きだったのは王道のダージリン、アッサム、アールグレーかな。
衝撃的だったのはマロンチョコレート!どうやってフレーバーつけるんだろう・・・。
秋らしくて、それもよかった[黒ハート]


お土産にマグカップを貰って大満足で会場をあとにしました[るんるん]


だんだん日が暮れて、赤レンガとか観覧車とか夜景が凄く綺麗でロマンティック[ぴかぴか(新しい)]だったので、なかなか今回の横浜訪問はよかった :-D



あー、そういえばもうそろそろ街はChristmasモードなんだなー。
イルミネーションに待ち行く人はうきうきシアワセそう。

和食でランチ [food/sweets]

今日は赤坂の路地裏、山形の温泉宿が手掛ける和食店、阿部でランチ[レストラン]


http://www.kameya-net.com/akasaka-abe/index.asp
ここはかのミシュラン1つ星を獲得したお店とあって、いつも混んでいて
今回初めてうまくランチにありつけた。
メニューもシンプルで、魚か肉かのどちらかをメインに選ぶ定食のみ。
それぞれ1日24食限定でなくなった時点でランチは閉店となる。
それにメニューがひとつだけなので、お客さんにメニューを聞く時間も削減できるし、
定員さんもそれほど必要になるわけじゃないから人件費も削減できる。
なかなかビジネスモデルとしても理にかなったやりかただなーと冷静に見てしまった。


abe.jpg

☆今日のランチメニュー☆(1365円)
小鉢     本日の小鉢
前菜     生豆腐 藻塩にて
魚料理    海老蓮根のはさみあげ
    又は     
肉料理    三元豚の玉葱香辛ソース焼き
食事      山形産はえぬき炊きたてご飯
         味噌汁 香の物

P1000501.jpg
↑海老蓮根のはさみあげ

P1000500.jpg
↑三元豚の玉葱香辛ソース焼き
                      


揚げ物に惹かれなかったranaは思い切ってお肉のメニューを選んだのだけど、
ちょっとリッチで数切れしか食べられなかった・・・。でも、一緒に添えてあったクレソンが美味しかった☆
ranaは普段お米を食べないので、最後にいつ食べたかわからないご飯を一口食べてみたらさすがに「山形産はえぬき焚きたてご飯」とうたっているだけあって、これが一番美味しいかもと思った。



私たちが席に座れたのは、大体1回転した後位だったので、完売も近づき、
ラッキーなことに2人だけの個室でのんびり過ごすことができた。




日本に戻ってやる気が出ないranaなのに、朝は電車に揺られいきなり現実生活に引き戻されたので、なかなか適応ができていない。。。
少々お疲れ気味なのだ・・・。


"A snack for midnights" [food/sweets]

"A snack for midnights"

なんだか怪しげなタイトルだ・・・・。


オフィスで同じチームのMさんに小旅行のお土産をいただいた。
その名も
「真夜中のお菓子 うなぎパイ ☆ブランデー☆」

なんでも並んでいるうなぎパイの中で一番高い(高価ってこと)な
商品だったそうだ。
ほとんどうなぎパイ(静岡の定番お土産のはず)は食べたことがないけど、
包装紙はシンプルなホワイトカラーかなんだかだったような記憶がある。

今回のは、まさしく高級品!のオーラをかもし出す
ゴールド!


P1000467.jpg
注)うなぎパイからの回し者ではございません



ゴールドってranaは大好き。
すごくHappyにしてくれるし、
女王様の気分。








女王様の今夜のおともは・・・
うなぎパイ・・・か。



まぁ、いんだけど。





P1000468.jpg
↑ranaも、ちょっとネイル見せ (*^。^*)





なんてことないblogだけど、
こういう息抜きも大事なのだ。。
food/sweets ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。